FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Seven Habits

またも、研修の題材にするので読んでくるようにと渡された本。"The 7 Habits of Highly Effective People  [Stephen R. Covey]"。和訳の題名は「7つの習慣」。

ベストセラーでもあり、だいぶ前に日本語訳は読んだことがあるが、詳細はあまり覚えていないのと、2004年に内容が改新されているようので、改めてもう一度読み直した。せっかくなので、新しい和訳版も日本から取り寄せて原著と並行して読んだ。
2011111301.jpg

人は、自然の摂理や人間たることの原則に基づいて行動すると豊かな人生を送れるよ、ということを説いた内容であり、何から何まで的を射ている。何度か読み返すべき内容だと思う。目からウロコという内容はほとんどなく、多くの人が「そりゃそうだ」という原則がまとめられているにすぎないところがポイントだと思う(著者の故コヴィー博士自身も冒頭で言っている:私が発見した内容ではなく、原則を体系化しただけだ。と)。だから、的を射ているはずである。だからこそ読み手に伝わるのだろう。逆にいうと、ちゃんと日常的にその原則を実行しないと、今回ののように読んだ内容を忘れることになる(「忘れる」というより「意識しなくなる」ほど当たり前の原則)。

いささか閉口したのは日本語版。原著では本編部分が約325ページでまとめられているのに対し、日本語訳は485ページを要している。言語の特性もあるのだろうが、さすがに読んでいてクドイ部分が散見された。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。