FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Japanese Cuisine ??

渡米して一年以上経ち、だいぶアメリカの食事にも順応してきたとはいえ、やっぱり時に日本食が恋しくなる。西海岸やニューヨークのようは大都会と比較すると、シカゴ地区(郊外を含む)はアメリカの中では比較的日本食レストランが少ない方だと思われる。中西部は開拓時代の歴史もあり、食事に限らず人柄なども含めて、「これぞアメリカ」という文化が根づいているのだろうか。

しかし幸運にも、我が家のそばに一軒だけ、小さいながら、日本食を出すお店がある。パラタイン駅のすぐ北西、US14沿いにある"ASAHI"というお店。時々恋しくなって訪れるのである。

まずは、日本のおもてなしの一つ「お通し」。このような粋な(?)計らいは日本以外ではほとんどみたことがない。キュウリとカニ(実際には模倣品のカニかま)の酢の物。
2014041801.jpg

揚げだし豆腐などという手の込んだ皿もある。優しい味の出汁にネギと鰹節の香りがよい!
2014041802.jpg

刺身は、サーモン、まぐろ、カンパチ。カンパチは残念ながら解凍した様子が見え見えだったが、まぐろとサーモンは美味い。
2014041803.jpg

こちらは「ソフト・シェル・クラブ」という蟹の竜田揚げ。これはカニかまではなく、本物の蟹。脱皮したてのカニさんは殻が柔らかく、丸ごといただくことができる。ちょっと申し訳ない気もするが、カニさんの命を有難くいただく。味は絶品!!
2014041804.jpg

最後にお寿司もお願いした。今日はイクラとイカ。驚くほど新鮮で、旨みがある。
2014041805.jpg

たまの息抜きには良いお店である。ありがたやー。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。