FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

La Jolla

ふたたびSan Diegoに出張。今回の訪問地はSan Diegoのダウンタウンから北に30分ほど走ったLa Jolla(ラホヤ)という地域。

La Jollaは、カリフォルニア大学サンディエゴ校、スクリップス研究所、ソーク研究所など高名な研究教育機関が立ち並び、また医学・薬学系の多くのバイオベンチャーも群立する、最先端の科学と医薬品産業とを結びつける世界屈指の拠点なのです。

同時にLa Jollaは美しい海岸を持ち、古くから高級住宅地・高級リゾート地でもある。5年ほど前には平均住宅地価格が全米No.1だったほど。"La Jolla"はスペイン語の「宝石」が語源という説もあるくらい、海岸線も街も美しい。

こちらは、Del Marという街からLa Jollaに入っていく道から見えるきれいな海岸線。
2014022801.jpg
↑この写真をシカゴでお留守番のに送ったところ、「わー綺麗。なんか由比を思い出すわ。」との返事。ふむ、そう言われると確かに東名の由比PA付近(上り線)に広がる景色と似ている気がする。海岸からすぐのところに丘がそびえる地形も由比に似ている。

久しぶりに見る太平洋の波。
2014022802.jpg

夕方、1-2時間ほど空き時間があったので、ホテル脇のトレイルを歩いて海岸へ。ちょうど夕陽の時間で岩肌が美しい。
2014022803.jpg

太平洋に沈む夕陽を眺めながら急ぎ足で仕事に戻った。もう少しゆっくりしたかった。。。日本にいると太平洋から陽が昇るのに、ここでは太平洋に陽が沈む。ひとつの太陽を同じ時刻に、日本にいる人は朝日として、ここでは夕日として見ている。
2014022804.jpg

今回の出張の訪問地はLodge Torrey Pines Resortというホテル。名門のパブリックゴルフコースTorrey Pines Golf Courseの18番ホール脇に立つ老舗のリゾートホテルです。"Pines"の文字通り、立派な松の木がたくさん生えていて絵になる。これまた、由比や三保の松原を彷彿とさせる!?
2014022807.jpg

こちとら朝の6:30から会議だというのに、窓の外では有閑なみなさまがゴルフを楽しんでいらっしゃる。海に向けてのティーショット、気持ちよさそう。
2014022805.jpg

でもって夜、ホテルの部屋に戻って一息ついていると、わあびっくり。ベッド脇の壁にこんな画が飾ってあるではないですか!たまたまか意図的か、はたまたどの部屋もこの画なのかはわからないが、いずれにしてもこれを選んだ人のセンスはすごい!!
2014022806.jpg

慌ただしくも充実した2日半でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。