FC2ブログ

Wicked

Day after Thanksgivingの今日はシカゴのダウンタウンまで繰り出して、観劇を楽しんだ

ニューヨークやロスほどの規模ではないが、シカゴにも通称ブローウェイとよばれる劇場街がある(街全体で言えば14もの劇場がある)。新作ミュージカルのアメリカ公演の皮切りがシカゴというケースもあるようだ。

今回は、"Wicked"という大人気のミュージカルを鑑賞。Wickedは、ご存じ「オズの魔法使い」の第0章という感じのストーリー。オズに災いを招く西の悪い魔女・エルファバを主人公とした物語です。は久しぶりに生演劇を観たが(は本格的なミュージカルは初めて!)、歌唱力といいテンポの良さといい、本物の「芸能」とはこういうものなんだなと感じた。
2013112901.jpg

劇場は、1926年に開業した老舗のオリエンタル劇場。看板もレトロで味がありますね。上演後に撮ったので夜の姿に。
2013112902.jpg

内部は撮影できなかったのですが、非常に荘厳で豪華な作り!!(リンク参照)。新橋とかにある現代的なのとは良くも悪くも次元が違う。
http://www.broadwayinchicago.com/theatreinfo_history.php

通りを挟んですぐのところにある「シカゴ劇場」も観光ガイドなどではよく取り上げられる。車窓からパシャリ。こちらも1920年代の開業。今度はこっちにも訪れてみたい。
2013112903.jpg

ちなみに、Wickedは現在日本でも劇団四季が上演しているようです。子供も大人も楽しめます!ご興味があれば是非
http://www.shiki.jp/applause/wicked/about/
スポンサーサイト