FC2ブログ

藤枝朝ラーメン?

先日の帰省の際、某SAのお土産コーナーに立ち寄ったら、以下のような物品を発見した
2012022501.jpg

そうえいば、いつぞやの「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた気もするが、なにやら(静岡県)藤枝市に朝からラーメンを食べる文化があるとか。その物品のパッケージにはこのような紹介が書かれている。
2012022502.jpg

誤解を蔓延させないために言っておくが、そのような文化は(少なくともは)聞いたことが無い!あったとしても極極限られた人々の風習だと思われる。

念のため、冷やかし半分で購入し、食べてみた。ネギやノリをのせろというので、その通りにした。
2012022503.jpg
「何の変哲もないしょうゆラーメンでした」と書くつもりだったが、変哲があった…。こりゃラーメンと言うよりお蕎麦である。油分のほとんどない醤油ベースでかつおだしの利いたスープに、特徴のない麺。(関東風のかけ蕎麦から蕎麦の香りを除いた感じ)はっきり言って、あまり美味しくないorz

だいたい、街興しだかなんだか知らないが、やたらと静岡県のあちこちでB級グルメを売りだそうとしているのが気に食わない 静岡には、焼津のまぐろ、浜名湖のうなぎ、由比の桜エビといった一級品が揃っており、さらには、川根のお茶や三ケ日のミカンなども紛れもないA級グルメなのだ。下手に、富士宮やきそばだのおでんだの浜松餃子だのとB級グルメを前面に出して妙な知名度を上げてほしくないのである!おわり。
スポンサーサイト