FC2ブログ

ジェットストリーム

「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。満点の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れる風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂(しじま)のなんと饒舌なことでしょう。光と影の境に消えていった遥かな地平線もまぶたに浮かんでまいります。」

1967年に始まったFMラジオの深夜の名番組「ジェットストリーム」のオープニングである。はかつて、ラジオをつけて受験勉強をしているとき、午前0時になるとミスターロンリーが流れ、初代パーソナリティー 故 城達也さんが語り始める。その心地よい音がいまでも耳に残る。(余談だが、今思えば、よくもラジオなんか聞きながら勉強したものだ。さぞ集中力が散漫だったに違いない!だから成績も伸びなかったのかー。気づくのが遅かったorz。)

夜の静寂(しじま)のなんと饒舌なことでしょう、とは、これこそなんと饒舌な表現でしょう!

たまたま城達也さんのナレーション入りのCDを見つけたので購入して聴いてみた。時代を超越したイージーリスニングの傑作である。上記のオープニングに続く「日本航空がお届けする…(中略)…ジェットストリーム」のフレーズが入っていないのは残念ではあるが。。。現在は大沢たかおさんがパーソナリティーを務めて番組は継続しているようだ。これから久しぶりに耳を傾けてみるとする。
033_convert_20101129234947[1]
スポンサーサイト